クラウドやりたい学生のブログ

個人の活動をまとめたブログ

iret株式会社の半日インターンに参加した感想まとめ

やばい、どうしよう。

っていう気持ちで人生2回目の上陸になった東京。今回は特に東京観光することもなく直接港区へ。

何がやばいのか。

ブログを書くなんて初めてだったので、ブログを書き終わってから気が付いたのですが、

・どっかオフレコの部分なかったのかなあ

・馴れ馴れしかったのでは?

・ブログで失礼なこと言ってない?

f:id:crazytoto795:20171106230833p:plain

そして拡散へ。

先輩M君がFacebookで記事をシェアしてくれたのでブログ閲覧数がすごいことに。ハテナブログのアクセス解析ページによるとFacebookから僕のブログに訪れた方の53%が

 

crazytoto795.hatenablog.com

 この記事を読んでることになっていまして、更にシェアしてくれた当日の閲覧数がなんと78件。

 いやびっくり。すごいですありがたいです。そして怖いいいいい。やらかしてたらどうしよう。

ちなみにTwitterから来られてる方は84%が

 

crazytoto795.hatenablog.com

 この記事を読まれてます。(2017/11/06現在)

まさかの・・・。

はい。早速ブログのこと聞いてみました。

ぼく「そういえばこの前のことブログに書いたんですけど・・・。」

増田さん「あー見た見た。M君がシェアしてたしねー。」

ぼく「それでそのー、感想とかいただければ・・・。」

増田さん「うーん、築地行けるといいねかな?」

 

え?

 

んー????

 

ク〇リン(これ)のことかーーーー!!!!

f:id:crazytoto795:20171106233157p:plain

全然意図しない所が目立ってたのね・・・。

増田さん「いやいやなんというか学生からのフィードバックというか、覚えていったとこがわかってうれしいよ。」

怒られるかと思った・・・。

なにはともあれ

始まりました半日インターン。今回は全体の流れはこんな感じでした↓

1.ヒ・ミ・ツ

2.IT業界説明(ITだけに言えることじゃないことも)

3.グループワーク

4.会社設備説明

5.懇親会

1

は内容は秘密です。知りたい人は是非インターンに参加してね。

2

は前回のIT業界説明会+αって感じでした。

 

crazytoto795.hatenablog.com

 この記事の内容にプラスで(というか自分が前回聞き漏らした内容で)

~IT編~

・smartなんちゃらみたいなスマート + "何か"というのは大抵Iot

・KOMATRAX 重機×IotでのIot活用例。重機の盗難防止に役立ったり部品調達に役立たせる。

~社会人編~

・社会人とは給料をもらって学んでいくもの。自分に投資。

・仕事に活かす。成果を出す。

 →会社はここに金を出す。

・学生はチーム戦。学生のうちは差が出にくい。社会人はチーム戦40年間続ける。

・アウトプットする。

 →定着する。

  →気づく力がつく。

   →伝える力が付く。

・文章にすることを癖にしろ。

日経新聞社説:春夏→文字数ずっと一緒。

 →書き写す。続けて結果にコミットする。

・6割満足。

~本~

 

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

 

 

 

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

 

 これからを作るビジネスの基礎の基礎。

 

 

 

4

は、とあるサービスの記者向けプレスリリースを3人グループで考えるというものでした。内容は言えないので全体の所感をまとめようかと思います。

グループワーク自体はやったことがなかったのでもう最初の時点で何から手を付けていいやらわからず四苦八苦していました。自分達のグループは記者が目を引きそうなワードを並べて組み立て、プレスリリースに使うタイトルや本文に使おうと思っていました。

ですが何も分けられていない言葉の羅列ばかりで組み立てるのに時間がかかり結局時間を15分もオーバーしてしまいました。

 

限られた時間で効率よく考えるには

読み手のことを考える

5W1H

この2つを意識すること。

さらにあいまいな表現は避けること。

5

は省略。楽しかったです!笑

最後に

今回もiret株式会社」の皆様お忙しい中ありがとうございました。最後に会社の中を案内していただいたときにマッサージチェアがあることとヘッドフォンをして仕事をされている方がいたのでとってもびっくりしました。8日もお世話になる予定ですのでよろしくお願いします。

追記

f:id:crazytoto795:20171109234600j:plain

昼ごはん

ちなみにお昼ごはんはねぎしさんのねぎしセットでした!おいしかったです!